福井県 たぶのき

法人名 社会福祉法人 福井ゆうあい会
施設名 特別養護老人ホーム たぶのき
施設住所 福井県福井市大願寺3丁目3-6
TEL 0776-27-4140
FAX 0776-27-3036
施設管理者 施設長:小林 佳子
担当者 受入担当者:平木 宏美
連絡先 0776-27-4140
HP http://www.fukui-youi.com
施設情報 開設年月 平成25年4月1日
ユニットケア導入時期 平成25年4月1日
整備状況 創設
入居定員 30名
ショートステイ定員 なし
ショートユニットの形態  なし
本入居ユニット数 3ユニット
ショートユニット数 0ユニット
ユニットリーダーの平均年齢 45歳 (2024年2月1日現在)
人員配置(常勤換算) 1.67 :1 (2024年2月1日現在)
人員配置
(常勤換算/医療職含め)
1.53: 1   (2024年2月1日現在)
平均要介護度 3.8

施設の歴史・理念・概要など

私たちの施設は、療養型病床を転換して開設しました。療養型病院では、入院生活のベースは病院であり安全に過ごす事が最優先され、プライバシーの保持や自由な生活とは程遠いものでした。
平成25年、「たぶのき」を開設するにあたり、ハード面・ソフト面共に「家」「暮らし」を最優先とし、「対象者にとっての普通の暮らし、当たり前の生活の追求と実現」「人権を守る」という事を理念に掲げました。
また、「たぶのき」という施設のなまえには素敵な物語があります。福井市指定天然記念物「町屋のタブノキ(樹齢は推定約500年)」が、土地の売却の為、惜しまれながら伐採されました。
ところが、お隣の家の庭に、このタブノキから落ちた種が自生し若木に育っていたのです。その苗木を譲り受け、「先代と同様、当施設も末永く地域住民の方に親しまれますように…」という願いを込め、施設名を「たぶのき」としました。開設時には、施設の庭に地域の方や入居者・職員皆で植樹をしました。
地区のシンボルとして継承ができるよう、職員一同、より良いケアを行っていく事を心に決めた瞬間でした。

ユニットケアへの想い

「普通の暮らし、当たり前の生活の追求と実現」言葉で言うのは簡単ですが、実践は中々思うようにはいきません。
開設当初は、療養型病床からの職員異動という事もあり、「ユニットケア」という言葉の意味も十分に理解できず、動き回る(とにかく業務をこなす)職員が多くいました。
そこで、まず、①入居者の事を「知る」こと、②「馴染みの関係づくり」「信頼関係づくり」をすること、③「したい事、したかった事、してきた事」等を少しでも実践していく事を目標に進める事にしました。
「忙しいからできない」のではなく「できる事を探す」、「職員が全て行う」のではなく「できる事は手伝っていただく」、何気ない会話や支援の中にも入居者の趣味・特技・興味がある事の内容を盛り込む等、「ユニットケア」という言葉を難しく考えず、できる事をコツコツとおこないました。
開設して10年経ち、たくさんの入居者が入れ替わりました。お年寄りの方は、施設に入居しても「地域住民の一員」です。最後の最期まで、その人らしく生活できるかどうか、地域と近づけるかどうかは、全て私たち職員次第です。開設当初からの「ユニットケア」に対する思いは変わっていません。これからも地域の方と協力し合い、互いに助け合いながら、進んでいきたいと思います。

~大晦日からの元旦~
紅白歌合戦の後は、目の前の神社へ初詣に行く方も…。夜中に地域の方と会って新年の挨拶ができる、とても貴重な時間です。

~暮らしの継続を~
近くの駅から電車に乗って…。行先は、福井の駅前。福井駅前も昔とは全く違い、入居者もビックリしています。

~夕日に思いを馳せて~
福井の東尋坊から観る真夏の夕日は最高です。
「綺麗」意外の言葉が出ず、夕日が沈むまで静かに見つめます

~たまには一泊旅行も良いですね~
希望があれば一泊旅行へ!!一緒に温泉に入り、裸同士のお付き合いをし、楽しく時間を過ごします。
  • 実地研修施設紹介

実地研修施設検索

実地研修施設紹介

北海道ブロック
東北ブロック
関東ブロック
中部・北陸ブロック
近畿ブロック
中国・四国ブロック
九州ブロック
  • 各地地域の取り組み
  • 介護施設への就職を考えている方へ 入職前に知っておきたいこと
  • 書籍・DVDについて
  • ユニットケア紹介ブログ
特集・コンテンツ
subPmark
介護保険の基礎知識
関係者様はこちらからログイン
行政関係者様
実地研修施設関係者様

当センターはプライバシーマークを取得しております

ページトップへ