宮城県 ルグネット岩ケ崎

法人名 社会福祉法人 KTK福祉会
施設名 地域密着型特別養護老人ホーム ルグネット岩ケ崎
施設住所 〒989-5301 宮城県栗原市栗駒岩ケ崎下川原19
TEL 0228-45-6401
FAX 0228-45-6402
施設管理者 統括施設長:遠藤 範之(エンドウノリユキ)
担当者 受入担当者:千葉 一美(チバヒトミ)/ 千葉 優佳(チバユウカ)
連絡先 0228-45-6401
HP https://ktk-fukushikai.or.jp/
施設情報 開設年月 平成27年9月
ユニットケア導入時期 平成27年9月
整備状況 創設
入居定員 29名
ショートステイ定員 10名
ショートユニットの形態  併設型
本入居ユニット数 3ユニット
ショートユニット数 1ユニット
ユニットリーダーの平均年齢 40.7歳 (2023年2月1日現在)
人員配置(常勤換算) 2.07:1 (2023年2月1日現在)
人員配置
(常勤換算/医療職含め)
1.81:1 (2023年2月1日現在)
平均要介護度 4.4 (2023年2月1日現在)

施設の歴史・理念・概要など

平成26年6月法人設立し、平成29年6月に施設開設となりました。KTK福祉会のKeep Tryingには「挑戦し続ける」や「がんばろうよ」などの意味があります。開設当時から、言葉だけでないユニットケアの実現に向け施設運営をしてきました。
「安心・生きがい・感動づくり」を施設理念に、入居者様お一人おひとりの暮らしを支えます。しかし、入居者様の暮らしやすさだけでは、個々の生活リズムに合わせ支える職員の負担が多いと感じます。働き方改革と世間で言われる中、法人として週休3日制の導入や、3交代から2交代の働き方を変革し職員も働きやすく、その中でも入居者様が暮らしやすい仕組みづくりも考えています。

ユニットケアへの想い

施設サービスのイメージは窮屈な暮らしづらさを想像してしまうものです。お一人おひとりの今までの暮らしと、施設での暮らしの大きな差を少しでも埋める為、「自分だったら」を念頭に置きながら、寄り添うケアを実現しています。
ルグネットの意味は、「平静、静かな」を意味します。宮城県の県北にあり自然に囲まれた豊かな地域の中で、落ち着いた雰囲気での暮らしがここにあります。

(ルグネットの暮らし)
寒い冬はこたつに入ってうたたね・・・
今までの暮らしの中でよくある光景だと思います。

(安心)
ファミリーマート。
買い物に出かける、店長さんとの交流、商品を選び、自分で支払いをする。

(生きがい)
広大な敷地ならでは、本格的な畑づくりです。
土づくりに始まり、収穫まで。畑を眺め、野菜の成長を見るのも楽しみです。

(感動づくり)
季節を感じ!見た目からも楽しみを!
自分の口で美味しさを感じながら、「食べるチカラ」を引き出します。
  • 実地研修施設紹介

実地研修施設検索

実地研修施設紹介

北海道ブロック
東北ブロック
関東ブロック
中部・北陸ブロック
近畿ブロック
中国・四国ブロック
九州ブロック
  • 各地地域の取り組み
  • 介護施設への就職を考えている方へ 入職前に知っておきたいこと
  • 書籍・DVDについて
  • ユニットケア紹介ブログ
特集・コンテンツ
subPmark
介護保険の基礎知識
関係者様はこちらからログイン
行政関係者様
実地研修施設関係者様

当センターはプライバシーマークを取得しております

ページトップへ