秋田県 ケアホームおおゆ「ユニット」

法人名 社会福祉法人愛生会
施設名 特別養護老人ホームケアホームおおゆ「ユニット」
施設住所 秋田県鹿角市十和田大湯字湯の岱一丁目1番地
TEL 0186-37-3500
FAX 0186-30-4321
施設管理者 施設長:村木 宏成
担当者 受入担当者:工藤 千明
連絡先 0186-37-3500
HP https://www.aiseikai.or.jp/
施設情報 開設年月 平成18年4月
ユニットケア導入時期 平成18年4月
整備状況 増設
入居定員 30名
ショートステイ定員 なし
ショートユニットの形態  なし
本入居ユニット数 3ユニット
ショートユニット数
ユニットリーダーの平均年齢 36.6歳 (2024年2月1日現在)
人員配置(常勤換算) 1.77:1 (2024年2月1日現在)
人員配置
(常勤換算/医療職含め)
1.6:1 (2024年2月1日現在)
平均要介護度 3.7 (2024年2月1日現在)

施設の歴史・理念・概要など

法人理念「人がそれぞれの花を咲かせるために。」
人に寄り添うことは地域に寄り添うこと。誰もが自分らしく、地域で一緒に、幸せに。
~私たちは、高齢者、障がい者、児童の区別なく、どんな状況でも、どんな状態でも、その地域で「普通に暮らすこと」を支える法人でありたい~
昭和61年に法人設立認可。特別養護老人ホームケアホームおおゆが平成5年に開設されました。その後、平成18年に「ユニット」が増築され、(旧)一部ユニット型としてユニットケアが始まっており、現在の小規模特養となっております。
現在、地域では少子高齢化、人口減少が急速に進んでおり、事業所も常に変化していかなければならないと感じており、「普通に暮らすこと」を支える法人として常に新しい取り組みに挑戦し続けたいと考えております。

ユニットケアへの想い

ケアホームおおゆ「ユニット」は、法人理念の「地域で普通に暮らすことを支える法人でありたい」という思いから、入居者それぞれの気持ちに寄り添い、一緒に生活していきたいと考えユニットケアを始めました。
秋田県北部の自然豊かなこの地域で長年暮らしてきた入居者と、昔話に花を咲かせ、時には生活の知恵を習い、互いに「今日も楽しかった。」と思える1日を過ごす事ができる場所でありたいと思っています。
入居者の願望に多い「家に帰りたい。」が「最期までここで暮らしたい。」と思っていただけるようなケアを目指していきたいと考えております。

お散歩
中庭の桜も見ながら外へ。山々に囲まれているので四季の移り変わりが楽しめます。

サークル活動
外部講師からパステルアートを教えていただいています。指先を使って丁寧にぼかして仕上げます。

お買い物
市内のショッピングセンターにお出かけ

忘年会
バイキングで好きなものを好きなだけ盛り付けて、職員も一緒に楽しみました!
  • 実地研修施設紹介

実地研修施設検索

実地研修施設紹介

北海道ブロック
東北ブロック
関東ブロック
中部・北陸ブロック
近畿ブロック
中国・四国ブロック
九州ブロック
  • 各地地域の取り組み
  • 介護施設への就職を考えている方へ 入職前に知っておきたいこと
  • 書籍・DVDについて
  • ユニットケア紹介ブログ
特集・コンテンツ
subPmark
介護保険の基礎知識
関係者様はこちらからログイン
行政関係者様
実地研修施設関係者様

当センターはプライバシーマークを取得しております

ページトップへ