兵庫県 いやさか苑

法人名 社会福祉法人 播陽灘
施設名 特別養護老人ホーム いやさか苑
施設住所 兵庫県姫路市白浜町宇佐崎北1丁目29番地
TEL 079-247-1122
FAX 079-247-1133
施設管理者 施設長:田上 優佳
担当者 受入担当者:石松 明美
連絡先 079-247-1122
HP https://iyasakaen.jp/
施設情報 開設年月 2011年12月1日
ユニットケア導入時期 2011年12月1日
整備状況 創設
入居定員 29人
ショートステイ定員 10人
ショートユニットの形態  併設
本入居ユニット数 3ユニット
ショートユニット数 1ユニット
ユニットリーダーの平均年齢 57歳
人員配置(常勤換算) 1.79:1 (2024年2月1日現在)
人員配置
(常勤換算/医療職含め)
1.48:1 (2024年2月1日現在)
平均要介護度 4.4 (2024年2月1日現在)

施設の歴史・理念・概要など

【施設の歴史】
 社会福祉法人播陽灘は、地域の方々が個人の尊厳を保持し、自立した生活を営むことが出来るよう支援することを目的として、さまざまな介護・福祉サービスをおこなっております。具体的には、地域住民主体・地域密着型サービスで、入居者・その家族、職員、ボランティアも含めた地域住民が主体となり、様々な地域課題の解決や、地域のつながりができる社会資源を目指しております。
 また、「特別養護老人ホームいやさか苑」の「いやさか:弥栄」とは、平安時代にますます栄える事、繁栄を祈って使われた言葉で、万歳の意味があります。この施設が所在する灘地域では灘祭りが有名です。その灘祭りの掛け声「ヨーイヤサ」の語源とも言われています。当施設は、入居された地域の方々が自分らしく生き抜き、毎日を楽しく過ごせるように、「いやさか」と日々心に念じ、支えていきます。今日この日を後悔しないように、良心に従い、日々是好日の考えで行動する!という想いが込められています。

【法人理念】
 私たちは、「誠意」、「清潔」、「安全」の心を持って行動し、地域の方々の尊厳を支え「ゆとりと笑顔のある暮らし」を実現するため貢献します。職員は、判断に迷う、決断を迫られるとき、基本理念に基づいた【CREDO:クレド】(行動指針:『私たち』を意識する、『要望』に応える、『主体的』な行動者でいる)に照らし合わせて行動します。

ユニットケアへの想い

● ユニットケアへの想い
【自分らしい生活を】
 「特別養護老人ホーム いやさか苑」は、今までの生活の継続ができるよう、自分らしい生活ができるよう意向を尊重した介護を行います。

利用者の尊厳と選択
利用者の生活リズムや身体状況に合わせた移動移乗福祉用具の選定をします。

地域社会との交流
地域住民と入居者が集う介護予防教室を開催しています。

人材の確保・育成と法令遵守
介護保険法・老人福祉法・第3者評価項目・法人独自項目について、座学や実践での研修を毎月行います。

施設の機能・役割
地域の方々をボランティアとして受け入れ、入居者のクラブ活動の支援をして頂いています。
  • 実地研修施設紹介

実地研修施設検索

実地研修施設紹介

北海道ブロック
東北ブロック
関東ブロック
中部・北陸ブロック
近畿ブロック
中国・四国ブロック
九州ブロック
  • 各地地域の取り組み
  • 介護施設への就職を考えている方へ 入職前に知っておきたいこと
  • 書籍・DVDについて
  • ユニットケア紹介ブログ
特集・コンテンツ
subPmark
介護保険の基礎知識
関係者様はこちらからログイン
行政関係者様
実地研修施設関係者様

当センターはプライバシーマークを取得しております

ページトップへ