北海道 美瑛慈光園 

法人名 社会福祉法人 美瑛慈光会
施設名 特別養護老人ホーム 美瑛慈光園
施設住所 北海道上川郡美瑛町南町4丁目4番18号
TEL 0166-92-4111
FAX 0166-92-4902
施設管理者 施設長:水島 貴之
担当者 受入担当者:西長 拓也
連絡先 0166-92-4111
HP https://www.biei-jikoukai.or.jp/
施設情報 開設年月 昭和52年12月
ユニットケア導入時期 平成16年4月
整備状況 改築
入居定員 60名
ショートステイ定員 なし
ショートユニットの形態  なし
本入居ユニット数 6ユニット
ショートユニット数 なし
ユニットリーダーの平均年齢 40.1歳 (2024年2月1日現在)
人員配置(常勤換算) 1.9:1 (2024年2月1日現在)
人員配置
(常勤換算/医療職含め)
1.8:1 (2024年2月1日現在)
平均要介護度 3.32 (2024年2月1日現在)

施設の歴史・理念・概要など

美瑛慈光園は、昭和52年12月に50名の特別養護老人ホームとして開設されました。昭和54年に50名増床し、入居100名と短期入所8床の施設として地域の高齢者を支えてきました。平成19年に入居16名、短期入所4名の20名(現在入居18名と短期2床)を美瑛慈光園サテライト特養燈として全室個室ユニット型の施設を新設しました。本体施設から転居した美瑛慈光園の空いた居室やスペースを個室、リビング・食堂と改築していきました。
 平成29年に個室ユニット型60名を増改築にて開設し、現行の従来型特養24名、サテライト特養18名を合わせて特養入居者102名と短期入所6床を開設しています。
 運営理念に掲げていることがスタッフの想いをひとつにくれています。
是非、運営理念をホームページで検索して見て下さい。

ユニットケアへの想い

特別養護老人ホーム美瑛慈光園 施設長 水島貴之
  ユニットケアとの出会いは平成14年になります。個別的ケアに取り組んでいましたが、ユニット
 ケアの方法を取り入れている法人に研修に行き、自施設とのケアの違いやハード面、ソフト面の考え
 方等を学びました。平成15年度にユニットリーダー研修を受講し、先進施設での実習をしました。
平成16年4月より介護スタッフを増員して従来型多床室ですがユニットケア的なことを取り組んできました。当時ユニットケアという言葉とケア方法などを創り出し、全国の施設を駆け巡っていた2名の方に美瑛慈光園で取り組んでいたケア、環境面、スタッフの行動などを見て頂きました。
〝100を超えるダメ出し〟のアドバイスをもらい気持ちが折れそうになりました。スタッフ一同改めてもう一度ケアを見直す機会となりました。1年後に取り組んだことを見て頂き、合格点の評価をもらったことは今でも思い出します。
入居者様やご家族、介護スタッフが一緒に楽しく笑顔や笑い声があふれる日常がユニットケアの一つの手段や方法だと感じています。

丘のまちびえいを探索
〝雄大な大地に色鮮やかな花〟を見て気持ちも穏やかに・・・

地域との交流
法人のお祭り〝ご家族やお友達〟など 沢山の人たちが来てくれます。

入居者と職員とのもの作り
北海道ではお馴染みの〝にしん漬け〟の漬物を作っています。おふくろの味です。

食後のひととき
職員が数日かけてアイスキャンドルを制作〝燈を灯して〟ホットココアやお菓子を食べながら、ホックリしています。
  • 実地研修施設紹介

実地研修施設検索

実地研修施設紹介

北海道ブロック
東北ブロック
関東ブロック
中部・北陸ブロック
近畿ブロック
中国・四国ブロック
九州ブロック
  • 各地地域の取り組み
  • 介護施設への就職を考えている方へ 入職前に知っておきたいこと
  • 書籍・DVDについて
  • ユニットケア紹介ブログ
特集・コンテンツ
subPmark
介護保険の基礎知識
関係者様はこちらからログイン
行政関係者様
実地研修施設関係者様

当センターはプライバシーマークを取得しております

ページトップへ