愛知県 せんりょう万両

法人名 社会福祉法人 アパティア福祉会
施設名 特別養護老人ホーム せんりょう万両
施設住所 〒442-0001 愛知県豊川市千両町上西ノ谷75-1
TEL 0533-83-9083
FAX 0533-89-0280
施設管理者 施設長:松岡 弘起
担当者 受入担当者:大草 英一
連絡先 0533-83-9083
HP https://www.apatheia.jp/
施設情報 開設年月 平成30年4月1日
ユニットケア導入時期 同上
整備状況 創設
入居定員 100名
ショートステイ定員
ショートユニットの形態 
本入居ユニット数 10ユニット
ショートユニット数
ユニットリーダーの平均年齢 37.8 歳 (2024年2月1日現在)
人員配置(常勤換算) 1.70:1 (2024年2月1日現在)
人員配置
(常勤換算/医療職含め)
1.56:1 (2024年2月1日現在)
平均要介護度 3.65 (2024年2月1日現在)

施設の歴史・理念・概要など

理念:これまでの紡ぎ続けたおひとりおひとりの人生を これからも紡ぎ続けられるようお手伝いします。
       専(せん)のちからと満(まん)の心で、皆様の暮らしをお守りします。
概要:高齢者・児童・障がい者3つの事業を展開する当法人におきましては、高齢者福祉事業が最も早くスタートし、平成7年5月に従来型特養として「アパティア長島苑」がオープンしました。その後平成21年3月にアパティア長島苑のサテライトとして地域密着型小規模特養の「あおい」が誕生し、ユニットケアがスタートしました。
その経験を活かして、平成30年4月にユニット型の「せんりょう万両」が開設しユニットケアへの取り組みを進めてまいりました。

ユニットケアへの想い

せんりょう万両では、新人職員研修に始まり、OJTや定期的な理念研修などを積み重ね、職員目線の支援になっていないか確認しながら、開設当初からユニットケアを進めてきました。
開設して5年が経過して、ユニットリーダー研修実地研修施設に挑戦する機会と出会い、これまでの支援とユニットケアの理論とをつなぎ合わせることができました。特にユニットの設えを、職員の動線ではなく、入居者主体の配置につくり込んだことで、どこも同じように見えていたユニットがそれぞれの特色をもち、入居者が主体的に暮らせる空間になりました。
“おひとりおひとりに、その人らしく人生を紡ぎ続けてもらいたい”と、私たちせんりょう万両は願っています。そのためにも、せんりょう万両がみなさまにとっての暮らしの場となることが大切です。これからもユニットケアに真剣に取り組み、せんりょう万両が地域で最期まで暮らし続けられる「住まい」であり続けたいと考えています。

私のお気に入り
食後の読書がいつもの日課。そして、ここが私のいつもの場所です。

新人職員研修
未経験者も、しっかり研修を受けて、安心安全な支援をしています。

ユニットでのヒトコマ
ユニットでは、好きなことをしてのんびり過ごしています。

初日の出
せんりょう万両の屋上から、毎年の恒例行事。
今年も素晴らしい年になりますように!
  • 実地研修施設紹介

実地研修施設検索

実地研修施設紹介

北海道ブロック
東北ブロック
関東ブロック
中部・北陸ブロック
近畿ブロック
中国・四国ブロック
九州ブロック
  • 各地地域の取り組み
  • 介護施設への就職を考えている方へ 入職前に知っておきたいこと
  • 書籍・DVDについて
  • ユニットケア紹介ブログ
特集・コンテンツ
subPmark
介護保険の基礎知識
関係者様はこちらからログイン
行政関係者様
実地研修施設関係者様

当センターはプライバシーマークを取得しております

ページトップへ