名古屋市 あんのん

法人名 社会福祉法人 フラワー園
施設名 特別養護老人ホーム あんのん
施設住所 愛知県名古屋市中川区西日置町十丁目201番地
TEL 052-365-3003
FAX 052-365-3004
施設管理者 施設長:吉田 貴宏
担当者 受入担当者:大道 陽介
連絡先 052-365-3003
HP https://flower1991.com/
施設情報 開設年月 平成20年10月1日
ユニットケア導入時期 平成20年10月1日
整備状況 創設
入居定員 20名
ショートステイ定員 10名
ショートユニットの形態  併設
本入居ユニット数 20床
ショートユニット数 10床
ユニットリーダーの平均年齢 34歳 (2024年2月1日現在)
人員配置(常勤換算) 1.38:1 (2024年2月1日現在)
人員配置
(常勤換算/医療職含め)
1.2:1 (2024年2月1日現在)
平均要介護度 3.75 (2024年2月1日現在)

施設の歴史・理念・概要など

【history】
 平成 3年 社会福祉法人フラワー園特別養護老人ホームフラワー園設立
 平成 20年 地域密着型特別養護老人ホームあんのん設立(サテライト型)
 令和 3年 24時間暮らしの支援シートを基に独自の「わたしの暮らし実現率シート」を作成
 令和 4年 地域公益活動「西日置茶屋(認知症カフェ)」「こども未来食堂(こども食堂)
       二つの取り組みを統合させ多世代交流スペース「ひおき未来食堂」スタート
 令和 5年 生きがい支援にフォーカスを充てた「MY LIFE PLAN(マイライフプラン)」を作成

【policy】 「生きる」を共につなぐ
【vision】  変わらない日常をカタチにする

【overview】
 ご入居者を支援するだけでなく、ご入居者・地域住民・職員がそれぞれ理解し合い、支え合いながら生きることを目指しております。法人理念の“「生きる」を共に つなぐ”を体現しております。
 JR名古屋駅のすぐそばにありながら、ご自宅のように穏やかな時が流れており、木材を多用したぬくもりのある空間で、ご入居者があんきにのんびりと暮らしております。外観が地域に溶け込んでいるからか、見学に来られる方に「こんな近くに施設があったのですね。」と驚かれる事もあります。
 開かれた法人を目指しており、各SNSにて取り組みを随時発信しております。年度末には地域福祉実践事例発表会を開催しており、法人内全7事業所が1年間の熱い取り組みを地域住民へ向けて発表しております。
 また、フラワー園の公式YouTubeでも配信しておりますので、ご興味のある方はそちらからご覧くださいませ。

ユニットケアへの想い

 私たちは「変わらない日常をカタチにする」を基本方針として、ご入居者がご自宅に近い暮らしを送ることができる方法を追求しております。ご入居者の“想い”や“生きがい”を尊重し、その人らしい暮らし方を継続する為に、生きがいの追求に力を入れております。
 そして、あんのんの取り組みは全て再現性があるものにこだわっています。私たちだけが実践できるものでは意味がありません。全国、どの施設でも実践できる仕組みやツールを提供できるよう日々研鑽を行っております。再現性があるものを目指している為、受け入れさせていただく実地研修生の意見から得られるものが大きいと考えております。また実地研修生にとっても来ていただくからにはお持ち帰りできる事があるか存じます。
 名古屋市で初となるユニットリーダー研修の実地研修施設となることが出来ました。アクセスが良いので、たくさんの方と出会い・つながれる事を楽しみにしております!

変わらない日常をカタチに
ご自宅で暮らしていた日常を、継続することができる仕組みの構築をしております。

“想い”を大切に
その人の想いを大切に“その人らしさ”に
焦点を当て、日々関わらせて頂いております!

働きやすい場所を目指す
職員皆が働きやすい場所を目指しており、
育休中の職員も月に1度は顔を出してくれます。

ひおき未来食堂 ~認知症カフェ×こども食堂~
社会福祉法人として地域公益活動にも力を入れております。ひおき未来食堂とは、こどもからお年寄りまで幅広く交流を図りたいといった声を、叶えるために生まれた新しい取り組みです。
  • 実地研修施設紹介

実地研修施設検索

実地研修施設紹介

北海道ブロック
東北ブロック
関東ブロック
中部・北陸ブロック
近畿ブロック
中国・四国ブロック
九州ブロック
  • 各地地域の取り組み
  • 介護施設への就職を考えている方へ 入職前に知っておきたいこと
  • 書籍・DVDについて
  • ユニットケア紹介ブログ
特集・コンテンツ
subPmark
介護保険の基礎知識
関係者様はこちらからログイン
行政関係者様
実地研修施設関係者様

当センターはプライバシーマークを取得しております

ページトップへ