6人部屋からユニット型個室へ(特別養護老人ホームエリザベート成城 施設長 俵木 伸子)

2023年9月1日 更新施設長

少し前のことになりますが、私が大学の社会福祉学科を卒業して特別養護老人ホームに就職した時、敷地内にあったもう一つの特別養護老人ホームは6人部屋でした。そちらの施設でも、私が勤務していた4人部屋の施設でも、入居の際、『荷物は段ボール箱2箱分くらいにして下さい』とお願いしていました。その当時、東京都内に全室個室の特別養護老人ホームがありましたが、救貧的な色合いが強い時代にあって、全室個室を実現させるには、並々ならぬご努力があったとお聞きしました。

そして今・・・。

社会福祉法人緑風会 特別養護老人ホーム エリザベート成城は、ユニットリーダー研修の実地研修施設となりました。この間の制度・高齢者の状態像・社会のニーズなどの変遷には驚くばかりですが、着実に入居者やご家族に安心してご利用いただける環境になっていると思います。

エリザベート成城では、2014年の開設以来、ユニットケアに取り組んでまいりましたが、従来型施設でのケアからの脱却は容易なことではありませんでした。ハード面だけの「なんちゃってユニットケア」で良しとしそうになった時期もありました。それを克服するために、実地研修施設を目指しての取組を始めました。良質なケアを恒常的に提供するためには、外部からの評価が欠かせないと考えます。その評価とは、これまでは推進センターの委員の皆様が主でしたが、これからは実習にいらっしゃるお一人お一人になります。それらの評価をいただきながら、ユニットケアの充実のために邁進していきたいと思います。

 

  • 実地研修施設紹介
  • 各地地域の取り組み
  • 介護施設への就職を考えている方へ 入職前に知っておきたいこと
  • 書籍・DVDについて
  • ユニットケア紹介ブログ
特集・コンテンツ
subPmark
介護保険の基礎知識
関係者様はこちらからログイン
行政関係者様
実地研修施設関係者様

当センターはプライバシーマークを取得しております

スタッフブログ 2015年 終了

ページトップへ