決意を新たに!(個室ユニット型特別養護老人ホーム松籟の丘)

2023年6月1日 更新

 今年度よりユニットリーダー研修実地研修施設として受け入れをスタートすることになりました。全国でユニットケアを実践し、日々現場で入居者のために頑張っているユニットリーダーの皆さんとお会いできる喜びと、初めての受入担当者としての責任の重さをひしひしと感じている毎日です。

 思い起こせば、私が松籟の丘に入職した平成29年4月の翌年から実地研修施設を目指した取り組みが始まりました。右も左もわからず、ユニットケアがどのようなものなのかも理解していませんでした。先ずは推進センターが開催する実地研修施設を目指した、「地域で愛される施設を作るための勉強会 じっくり取り組みコース」の研修に2年間参加し、一つずつユニットケアについて学び、理解を深めていきました。その中で特に心に残ったことは、「入居者の方が今までどう暮らしてきたかに加え、今日からどう施設で暮らしていきたいか」というアセスメントの方法でした。多職種が連携して作る24時間暮らしの支援シートが、その方の暮らしの継続の実現の基になっていることを実感しました。このシートの作成にはかなりの労力と時間を要しましたが、入居者の暮らしの視点に力を入れたことで、ケアの統一化が図れ、記録が充実したように感じます。

 とはいえ、まだスタート地点に立ったばかり、解決すべき課題はたくさんあります。ユニットリーダー研修実地研修施設の実習受け入れにより、私自身も気づきと学びの機会を得て、これからも「ここで暮らしてよかった」と思っていただけるよう、決意を新たに成長し続けていきたいと思います。

  • 実地研修施設紹介
  • 各地地域の取り組み
  • 介護施設への就職を考えている方へ 入職前に知っておきたいこと
  • 書籍・DVDについて
  • ユニットケア紹介ブログ
特集・コンテンツ
subPmark
介護保険の基礎知識
関係者様はこちらからログイン
行政関係者様
実地研修施設関係者様

当センターはプライバシーマークを取得しております

スタッフブログ 2015年 終了

ページトップへ