実地研修施設を目指して(銀杏庵 穴生倶楽部 栗原 知弘)

2024年5月15日 更新

今年度より、新たにユニットリーダー研修実地研修施設になりました。よろしくお願いします。
私は銀杏庵穴生倶楽部に入職して9年目になります。入職当初から「ユニットケアの実地研修施設を目指したい」という思いを持っていました。
銀杏庵では当初から毎日のように子供たちの声が施設内に響き渡り、入居者家族もユニット内で一緒に暮らしているかのような雰囲気がありました。施設長をはじめ、職員からも施設をもっといい施設にしたいという思いが溢れていました。
しかし開設して間もない事もあり、まだまだユニット内ではユニットケアについての理解不足や職員の意識が同じ方向を向けていないという状況が多々みられていました。そのため、正しい知識を持ち、施設がより良い施設となる為に、ユニットリーダー研修実地研修施設を目指すという大きな目標を持つことが必要ではないかと考えました。
実際に取り掛かると、ひとりひとりの職員の考え方や価値観は様々で、伝える事の難しさにすぐに直面しました。入居者目線ではなく、職員目線で考えてしまう。素早い仕事が良い事だ。といった考え方が多く見受けられました。そういう時は出来る限り意見交換を行い、常に「おたがいさまで笑顔がいっぱい」という施設理念に立ち返るという事を基本とする。自分たちが目指すケアはどういうケアなのか…を立ち止まって考える。という事を行なってきました。そうするうちに、同じ気持ちを持った職員が1人また1人と増えてきたことは、実地研修施設を目指してきた中で、大きな変化だったのではないかと思います。
この度、実地研修施設になる事ができ、ある意味では目標を達成した事になりますが、まだまだ課題と向き合い続けています。そしてこれから先も課題と向き合っていく事になると思います。しかし、その課題をひとつひとつクリアしていく事で銀杏庵穴生倶楽部がより一層良い施設に、だれもが住み慣れた地域で、いつまでもその人らしく暮らしていける施設となれると信じて頑張っていきたいと思います。

  • 実地研修施設紹介
  • 各地地域の取り組み
  • 介護施設への就職を考えている方へ 入職前に知っておきたいこと
  • 書籍・DVDについて
  • ユニットケア紹介ブログ
特集・コンテンツ
subPmark
介護保険の基礎知識
関係者様はこちらからログイン
行政関係者様
実地研修施設関係者様

当センターはプライバシーマークを取得しております

スタッフブログ 2015年 終了

ページトップへ