「わたしがわたしらしく心地良い居場所」を目指して(特別養護老人ホーム第Ⅱあま恵寿荘 加藤 美由紀)
2024年11月15日 更新
こんにちは。今年度よりユニットリーダー研修実地研修施設となりました、愛知県にある特別養護老人ホーム第Ⅱあま恵寿荘、加藤です。
私事になりますが、地域から施設にギアチェンジして早15年となりました。初めて施設の生活に触れた時、頭の中にはたくさんの「???」がありました。これまで地域の中で暮らしている高齢者の生活について、問題の大なり小なりはあったとしても、それぞれが自分の生き方、暮らし方をしている、それはごく当たり前の日常でした。それが、自宅から施設に移った途端、その人らしい生き方が見失われ、当たり前が当たり前でなくなり、暮らしとは程遠い現状に「???」と共に衝撃もありました。
10年前、法人で初めてユニット型の施設を開設することになった時、ユニット型であれば、「わたしがわたしらしい心地良い居場所」を作ることが出来るのではと思いました。けれど形はユニット型であっても、そこにユニットケアの理解がないとこれまでと何ら変わることのない現状に「???」と共に打ちのめされ、自分の甘さを痛感しました。
それから10年近く・・・どういう経緯でユニットリーダー研修実地研修施設までたどり着いたのかは話せば長~い一つの物語であり、ここで書くには長すぎて足りません。けれど、もしそんな話でもご興味があればぜひ、第Ⅱあま恵寿荘へ実習や遊びに来てください(笑)。
そして、今回、ユニットリーダー研修実地研修施設に指定されるまでに、本当にたくさんの方に支えていただきました。そして同じ方向を見るたくさんの素晴らしい仲間にも恵まれました。みんなにこの場を借りて心から感謝を伝えたいと思います。そしてまだスタートラインに立ったばかりです。これからも懲りずにどうぞ「共に」よろしくお願いします。
暮らす人も支える人も共に敬い
暮らす人も支える人も共に自分らしく
暮らす人も支える人も共に支え合う心地良い居場所
第Ⅱあま恵寿荘は暮らす人も家族も働く人もすべての人が「わたしがわたしらしく心地良い居場所」であることを目指します。