「相談員として」(特別養護老人ホーム灯光園 髙塚 祐美)

2020年4月1日 更新

私は相談員として、お年寄りの入居の際のお手伝いをしています。それまで長く住んだ自宅からの引っ越しです。

ユニットケアでは「暮らしの継続」が合い言葉です。施設でも家での暮らしを続けられるとはどういうことなのでしょうか?それは、家と同じような形態で暮らすということではなく、自分が自分らしくいること、障害や不便なことがあっても変わらず自分であり続けることです。

多くの人が毎日何らかのこだわりをもって暮らしています。朝は日の出と共に起きる習慣の方、夜のテレビを観て10時過ぎに休まれる方、食後は必ずコーヒーを飲みたい方、自分の時間を自分のペースで過ごします。そういう生活を灯光園に入居をしても続けていただきたいと思います。

灯光園では入居の準備の際にご家族に「引っ越しをする」という気持ちで準備をお願いします。今まで使っていた箪笥や鏡台、テーブルや椅子を持ってきていただきます。また、家族や思い出の写真を飾って、安心して過ごせる部屋にしましょう、と話をさせていただきます。環境が変わっても自分の部屋の居心地の良さは変わらないようにしたいと思います。時には、自宅におじゃまをさせていただき、その方の今までの人生を感じて、部屋の雰囲気を再現できるようにと思います。

入居者のこだわりや役割が失われずに、その人を個としてとらえ支えること、その時間を一緒に共有できることを嬉しいと感じます。

  • 実地研修施設紹介
  • 各地地域の取り組み
  • 介護施設への就職を考えている方へ 入職前に知っておきたいこと
  • 書籍・DVDについて
  • ユニットケア紹介ブログ
特集・コンテンツ
subPmark
介護保険の基礎知識
関係者様はこちらからログイン
行政関係者様
実地研修施設関係者様

当センターはプライバシーマークを取得しております

スタッフブログ 2015年 終了

ページトップへ